きっきんざどあ 音楽log

好きな音楽をゆるーく、備忘録もかねて書いていきたいと思います。 音楽、生活、アート...ヒップホップ

シンプルに良いアルバム【MICROPHONE PAGER/MICROPHONE PAGER】#0003

loloです。よろしくお願いします。

 

本日のおすすめ備忘録は1997年ドロップ、MICROPHONE PAGERのアルバムです。

MURO氏、Twigy氏2人かと思っていたらどうやら初期には他メンバーもいますね。

日本語ラップを語る上では、必ず通るユニットだと思いますね。#0003

 

 

数多くのクラシックを残し、日本語ラップのシーンに大変貢献しています。

自分自身、非常にお世話になっています。

 

【アーティスト】

MICROPHONE PAGER

 

【アルバム】

MICROPHONE PAGER

 

今聞くと2人ともやはり声が若いですね。(笑)

この絶妙な2人の声質がまた癖になります。本当にかっこいいですよ。

トラックもアルバム通して、雰囲気も良く捨て曲なしです。

 

自分は餓鬼レンジャーの後に、このMICROPHONE PAGERを教えてもらい

兄からペイジャーの1stアルバム【Don’t Turn Off Your Light】を借りてから

日本語ラップの枠が更に広がりました。

ラップを更に好きになるきっかけにもなったアルバムですので、思い入れもあります。

 

当時は、SPEEDやモー娘。などが流行っていました。

さすがに周りには4.5人しかペイジャーを知っている友人はいませんでしたが、

分かるやつが分かればいいとか言って、内輪でかなり楽しんでいましたね。

 

今思えば、兄に感謝です。

 

「さあみな聞きな~」がくせになります。

 

MICROPHONE PAGER

MICROPHONE PAGER

 

 

【loloの勝手にチョイス3曲】

 

・#01-MICROPHONE PAGER

 マイクロフォンペイジャーを連呼し、この頃は4人のマイクリレーでまさしく

かっこよいの一言。MURO氏の出だしからやられます。

みんな楽しそうに、「おれらやってやるぜ!」みたいな感じが存分に出ています。

必聴間違いなし。結構MASAO氏のラップもかっこいいです。

個人的には、twigy氏が持っていきます。スキルが間違いない。

 

「そこのマイクもってるパンク邪魔、ロック邪魔、おれがやっているのは

ヒップホップだ。ライツ・カメラ・アクション」

twigy氏、パンチラインです。初めて聞いたときあまりものかっこよさに鳥肌立ちました。

 

・#02-改正開始

 クラシック。この曲を皆さんは必ずやられたのではないでしょうか?

これは説明不要。

日本語RAP、この曲で改正されました。間違いありません。

さあみな聞きな~。

 

・#04-夜行列車 TWIGY feat. P.H.FRON

 3曲という事で、迷いますがこの曲にしました。ほかの曲も捨て曲はありません。

しかし夜行列車はtwigy氏名義T2K-MIXが有名ですが、この曲も侮れません。

というか、個人的にはこちらの方がかっこいいです。

夜行列車、各駅停車。ちりんちりんです。

 

# Track list

1.MICROPHONE PAGER
2.改正開始
3.改正開始-Phillies Mix-
4.夜行列車 TWIGY feat. P.H.FRON
5.Don't Forget To My Men / MURO
6.感謝 / MURO
7.TWO NIGHT  MURO feat. TWIGY
8.TWO NIGHT-Mr.Peak Always Mix- MURO
9.一方通行
10.Street Life  MURO
11.XXX-LARGE  MURO
12.病む街-Lord Finesse Remix-

 

 

MICROPHONE PAGER

MICROPHONE PAGER

 

 

ペイジャーは、間違いなく日本語RAP前線です。クラシックユニットです。

1stのアルバム【Don’t Turn Off Your Light】もいつか紹介させてください。

本当にかっこいいんで。

 

 

DON’T TURN OFF YOUR LIGHT

DON’T TURN OFF YOUR LIGHT

  • アーティスト: MICROPHONE PAGER,
  • 出版社/メーカー: (株)ファイルレコード
  • 発売日: 1995/07/25
  • メディア: CD
 

 

lolo